SanshouSichimiYa

備忘録の為のブログ

怖話をひと通り使ってのこと

怖話とは?

怖い話投稿サイト 怖話

別世界の扉を開く鍵が怖話にあります。そっと、扉をあけてのぞいてみませんか。あなたの知らない不思議な光景が目の前に広がるでしょう。怖いけれど魅力的な恐怖への扉。この扉の向こう側で待っています。第六感を研ぎ澄まし、怖い世界を堪能しましょう。

怖い話を投稿してみんなで怖がって第六感を使って楽しむサービスです。

今回はこのサービスをひと通りつかっての感想や気がついた点、改善点などを報告します。

確認環境

投稿

投稿をしてみました。あまり怖くない話ですが…。

夜の洗濯物

気がついた点・改善点 / 対応策

1: 怖い話の進む・戻るが使いにくかった

f:id:sanshou-shichimi:20160822205831j:plain

現象

左手でiPhoneを持って親指で画面をタップして読み進めようと思いましたが、左側がすべて「戻る」という動作でしたので「進む」には少し親指を伸ばして押す必要がありました。

その為、読んでいると戻っていたことが何度もあり不便に感じました。

指の長さにもよると思いますが…。

対応策

現在は左側が「戻る」、右側が「進む」ですが、上半分が「戻る」、下半分が「進む」という操作に切り替えられるオプションがあったら便利だなと思いました。


2: アプリのログイン状態が維持されない

f:id:sanshou-shichimi:20160822210856j:plain

現象

Twitterログインを使用しているのですが、怖話アプリを完全に終了(アプリ一覧を出して上にスワイプ、iPhone再起動など)させると、再度アプリを起動させた時にTwitterの認証が再度必要になってしまって不便に感じました。

対応策

これは仕様の問題なのかわからないのですが、もし可能であればログイン状態はできるかぎり維持できればと思いました。


3: 文章を表示させるにダブルタップすると、コピー/全選択/辞書の表示がでてしまう

f:id:sanshou-shichimi:20160822221321j:plain

現象

文章を一気に表示させるには画面をダブルタップする必要があると思うのですが、その度にこのコピー/全選択/辞書の表示が出てしまってちらちら気になってしまいました。

対応策

構造的な問題なのか、どういう対応策があるのか想像できません…。


4: [投稿] BGM/効果音を選択する際にサンプルの再生が被る

f:id:sanshou-shichimi:20160822211911j:plain

現象

怖い話の投稿で、BGMや効果音を挿入する際にサンプルの再生中に違うサンプルを再生すると、前のサンプルは再生されたまま違うサンプルも再生されてしまう。

音が被ってしまい、どういう曲かひとつひとつ終了を待つ必要がありました。

対応策

サンプルの再生中に他のサンプルが再生されば場合、再生中のサンプルはストップするようにできればと思います。


5:[投稿] 画像が読み込まれず、normalとなってしまうことがある

f:id:sanshou-shichimi:20160822214102j:plain

現象

怖い話をいくつか読んでいた時に、画像が読み込まれずにnormalと表示がでてしまうことが頻発していた。

これは自分の投稿でも発生していました。

対応策

自分の投稿で発生してましたので、画像の表示場所を変更したり、BGMを変更したりして試してみました。

BGMを設定すると画像がうまく読み込まれず、BGMを設定しないと画像がうまく読み込まれました。

BGMの読み込まれ方になにか要因がある気がしますので、このあたりの読み込み時の改善ができればと思います。


6: [投稿] プレビュー画面からそのまま公開したい

現象

怖い話を投稿する際に、編集画面に内容を入力後、下書保存してプレビューを押してプレビューを確認して、内容を調整することを何度もします。

その際に、よしこれでいい!ってなった時、そのまま公開はできずに編集画面に戻ってから公開をする必要があり不便に感じました。

対応策

利用規約に同意して公開を、プレビュー画面にもつければいいなと思いました。


7: [投稿] 編集画面でカスタマイズメニューが消えてしまうことがあった

f:id:sanshou-shichimi:20160822215453j:plain

現象

iPhoneから怖い話を投稿しようと文章を編集しようとキーボードを表示させると、BGMをいれるなどのカスタマイズメニューが上に押し出されて完了を押してキーボードを引っ込ませないと見えなくなってしまう。

対応策

どういう対応策があるのか想像できていません…。

CSSの問題なのでしょうか??

感想

怖い話は好きなので結構読みます。

特に「リゾートバイト」の話は好きでいままで何回も読んでたのですが、怖話のサウンドノベル調で読むのはちょっと雰囲気がですぎてしまって読み進めるのがツラかったです。

なんていうか、目の画像は反則だと思いました。リングのトラウマが蘇ります。

しかもその目の画像の上の文章を読まなければならなくて、かまいたちの夜で死体の画像の上に表示された文章を読んでた時のツラさを思い出してました。

コワイ。